2020年前半で聴いてよかった曲(邦楽女性ボーカル)
もともと、女性ボーカルの曲を聴くことが多い気がしますが、今年前半は邦楽で聴いたのがよかったので、まとめます。 私がたまたま今年見つけただけで、過去にリリースされた曲も含まれます。また、各曲の感想は適当です。
- 冨田ラボ 「OCEAN feat. Naz」
- ぷにぷに電機 「残照」
- ROTH BART BARON 「けもののなまえ(feat.HANA)」
- 中村佳穂 「そのいのち」
- Hikaru Station, Kanimey 「Daisy」
- さとうもか, NF Zessho「empty dream」
- clammbon 「夜見人知らず」
- AAAMYYY 「屍を越えてゆけ」
- 羊文学 「Step」
- 泉まくら 「いのち feat. ラブリーサマーちゃん」
冨田ラボ 「OCEAN feat. Naz」
- Naz のハスキーな声がよい感じ
- 曲自体が声を聞かせるようなローテンポ
- Naz 「Fare」もよかった
ぷにぷに電機 「残照」
ROTH BART BARON 「けもののなまえ(feat.HANA)」
- 音数が少ない
- 透き通る複雑な声が良い
- スタジオセッション版は音が少しこもっているように聞こえる
中村佳穂 「そのいのち」
- パワフルな感じで元気が出るタイプの曲
- 全般的に音ハメみたいな曲が多くて面白い
- 「You may they」 がその傾向がある
Hikaru Station, Kanimey 「Daisy」
- 曲自体が良い
- 曲頭とかにある、短く切ったボイスの音がよい
- kaivaan 「Escape ft. Hikaru Station」 もよい
さとうもか, NF Zessho「empty dream」
- サビの歌い方が良い
- 曲自体も良い
clammbon 「夜見人知らず」
- 曲自体が良い
- 音数の粗密のバランスが良い
- 言葉遊びみたいな歌詞も実験的なリズムに合っている
AAAMYYY 「屍を越えてゆけ」
- 最初聞いたときは、音程がゆるいかなと思ったけど、癖になるゆらぎ
羊文学 「Step」
- 脱力感がよい
- 流し聴きできるイージーリスニング
- 「1999」 もよい
泉まくら 「いのち feat. ラブリーサマーちゃん」
- 個人的には、イージーリスニングしたいときによく聴く、泉まくら
- ラブリーサマーちゃんの声、泉まくらと合う
- 逆 featuring の ラブリーサマーちゃん 「202 feat. 泉まくら」もよい
- ラブリーサマーちゃんの声、泉まくらと合う