uitspitss blog

プログラミングと音楽とエッセイ ※記載内容は個人の見解であり、所属する組織とは一切関係がありません。

地方テレビ局の YouTube 活用状況を調べた

f:id:uitspitss:20210222071952p:plain
tv-news

去年の10月頃に地方テレビ局の YouTube 活用状況がどうなっているのかなと思って調べました。

動機

この調査は、私が「どこかの地方ニュースを見たいな」と思ったときに、すぐに見れるサイトを作っておこうと思ったのが始めで、 とりあえず、時間があるときに調査だけしておこうと去年の10月頃に調査、先々週に時間があったので作りました。 個人的な理由ですが、 YouTube の subscriptions は流量やノイズをコントロールしておきたい等の理由もあり、 「チャンネル登録」 をする、プレイリストを見に行くという行動をしたくないため、サイトを作っておくことにしました。

調査結果

この状況下もあってか、以前に比べ、ローカル局YouTube の活用状況が活発になったかなと思います。 調べていた中には、チャンネル自体は立ち上げていたけど、最近まではほとんど動かしていなかったような局もありました。 個人的な意見を述べると、私はテレビを持たないので、私自身としては良い傾向だと思っています。CM等の不要な情報を見なくて済むので。

このときに調べた結果は以下のスプレッドシートにて共有します。

docs.google.com

調査結果の詳細としては、私自身が欲しいニュース系動画のプレイリストをまとめている局が少なかったです。 ゆるきゃらや特定コーナーの動画をまとめたプレイリストは存在しているが、ニュース系動画はプレイリストとしてはまとめずに とりあえず流しておくという感じが多かった印象です。 あとは、偶然かなと思いますが、いくつかの都道府県ではニュース系動画のプレイリストをまとめているテレビ局が多くあるといった偏りもありました。 他は、その地方を都道府県単位ではなく、広域にカバーしている感じのテレビ局は、ニュース系動画のプレイリストをまとめているテレビ局が多かった印象でした。

サイト

tv-news.uitspitss.dev

最後に

embedded を制限しているテレビ局を数局見かけたので、今後、 embedded の制限がされる可能性があります。 そのときは局数が少なくなります。 このことについては、制限することはYouTube の機能としてあるものですし、それはそれで尊重されるべき行動ではあると思いますので、特段思うことはありません。 あと、複数再生できないようにしているのは仕様です。