uitspitss blog

プログラミングと音楽とエッセイ ※記載内容は個人の見解であり、所属する組織とは一切関係がありません。

2021年2月に思ったこと(感染対策お守り、重要ポストと家族解散、「難しい」など)

月始めに書かないと、3月分の思ったことリストも2月分に入ってきてしまうので、さくっと書きます。 今月のアイキャッチは、深夜に外を歩いていたら、建物の間に月が見えた瞬間です。 こういうことが結構あるような気がしているけど、無数にある建物の中でこういうことが起こる確率もそれなりに高いのかなと思ったりしました。

f:id:uitspitss:20210312001456j:plain
建物の間に月

先月、見つけた曲でよかったものの中から静かめな曲をチョイスしました。

渡されたのはお守りだったのか

新型コロナウイルス接触確認アプリの COCOAAndroid 版で不具合があったニュースを見て思ったことです。 私自身もリリース直後にインストールしていて、それからは見るのを忘れるくらいに通知が来ないため、存在をほぼ忘れかけていたのですが、 このニュースで思い出しました。15分も近距離で話すことがまずまずなかったので、通知対象になることもないだろうなくらいに思っていました。 結局、渡されたのは「コロナウイルス魔除け」と書かれたお守りと大して変わらなかったのかなと思いました。 千羽鶴を送られてくる被害者の気持ちがちょっとだけ分かったような気がしました。

二重マスクとレジ袋はどちらが環境汚染になるのか

なぜか議員あたりで流行っている二重マスク。レジ袋と比べて、どちらが環境汚染になるのか気になるなぁと思いました。

ワクチンの空打ちをすると余計な事務手続きや経費がかかりそう

ブラジル等の国であった、コロナウイルスワクチンの空打ち。

news.tv-asahi.co.jp

ひどい話だなとは思いますが、これをやることでワクチンを投与されていない人を洗い出して、 再度投与させるために案内を出すとかやるのか、と思うと、かなり無駄なことをしているなと思いました。

記憶を自在に消すことができたら幸せになれるのだろうか

始めは、辛い記憶が消せれば幸せになりそうと思ったが、 この手の話でよくある、面白かった体験の記憶を消して再びその体験をするというのを考えたら、それに起因する依存症みたいなのになりそうだなと思いました。 逆に、未経験の記憶を体験するという話が「トータル・リコール」だったのかとふと思いました。

先程に続けて、ふと未来を考えて思ったことです。 海外では、陰部周辺の毛は不潔だから脱毛なり剃るのが当たり前だという話をよく聞くなぁと思って思ったことです。 仮に脇の毛とかで考えても、脱毛したほうが清潔だろうというのは納得できる話です。 つまるところ、衣服で覆われている箇所以外は毛がいらない気はします。 そこで、未来ではどうなるのか。 これまたよくある話ですが、ヘルメットみたいなのを日常的に被るというもの。これはありそうな気がします。 原因は大気汚染であったり、頭付近のデバイスだったり、そもそも頭の保護だったり…。 その時、頭もまた覆われてしまいます。そうなるとスキンヘッドのほうが清潔だろうということで、「未来では全員スキンヘッド」になるだろうと思いました。 ということで、頭髪が薄い方は未来を先取りしていますね。

重要なポストについたら家族解散

最近の政治ニュースを見てて思ったことです。国内外問わず、政治家の家族の話題でボロをつかまれて、そのまま引きずり落とされる光景を目にすることが多い気がします。 これは、重要なポストについたら家族を解散するしか手がないですね。

何かを教えるときに「難しい」を発言しないようにする

昔、教育に関係することしていたときに常々思っていたことです。 別に、教育関係でなくても、少し理解しにくいことを教えるときに、「ちょっと難しいんだけど、〜」と口走ってしまうことがあります。 これは受け取る側からすると、その教られる事物に対して無意識にバリアを張ってしまう気がします。 なので、基本的に何かを伝えるときに「難しい」という発言をしないようにしたほうが良いと思いました。 教育系の YouTube 動画を見ていても、「難しい」発言をしている人を見かけるので…

YouTube 動画

冒頭で貼った Spotify プレイリストの最後の曲、何かのプレイリストで聴いて、いい曲だなと思っていた曲です。

www.youtube.com

この Wintergatan って、あの謎の楽器動画を作っていたんですね。ということをプレイリスト作っているときに知りました。

www.youtube.com

最後に

Spotify で適当にプレイリスト載せるのが楽だったので、今後も続くかも知れません。