uitspitss blog

プログラミングと音楽とエッセイ ※記載内容は個人の見解であり、所属する組織とは一切関係がありません。

2021年3月に思ったこと(Grammy 、まともそうな議員、Nuuk など)

今月のアイキャッチは一昨日の早朝に撮ってきた桜。 昨年も早朝に撮りに行ったのですが、開花時期的に1週間くらい早くてあまり咲いていなかったので、 今年は少しゆっくり目に行ったら、8分咲きくらいでちょうどよかったです。 今、雨が降っているので、花びらはだいぶ落ちてしまうでしょうか。

f:id:uitspitss:20210329021209j:plain

f:id:uitspitss:20210329021234j:plain

youtu.be

今月のプレイリスト

私が今月聴いて、 Liked プレイリストに突っ込んだ曲の中から絞り込んだプレイリストです。 今、調べていたら、 Blanchehor も日本人アーティストみたいなので、 Blair Lee 以外は邦楽になるのかなと思います。 YUI は当時ほとんど聴いていなかったですが、懐かしいなと思ったので。 眞白桃々の「おねがいシーケンサー」は初めて聴いた時、だいぶ音色が中田ヤスタカっぽいけど大丈夫なのかと思ったら、中田ヤスタカが書いた曲でした。

Grammy 2021

各賞のノミネーション等は、以下のページが見やすかったです。

www.wowow.co.jp

まず、 Dua Lipa が強かったです。年間最優秀アルバム、年間最優秀楽曲、ポップ系の3部門のノミネートで、ポップボーカルアルバムの受賞だったので充実した感じでしたね。 他、 HAIM は受賞はなりませんでしたが、2014年の新人賞ノミネート以来の2部門ノミネートだったので、個人的には嬉しかったです。 あとは、 Taylor Swift の授賞式の花柄の衣装が印象的でした。

グラミー賞2021のビッグトレンド!? セレブのこだわりマスクコーデ。 | Vogue Japan

村上春樹さんの SNS に対する発言について

「SNSの文章はまずいから見ない」村上春樹にそう言われたSNS世代からの反論(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

上記のニュース記事について思ったことです。 私は文章の良し悪しはよく分からないので、音楽に限りますが、確かにまずい音楽もあるにはあります。 ただ、良い音楽を見つけるためにはまずい音楽も聴いていかなければ、同じ音楽を聞き続けるだけになってしまうと思います。 その点で、音楽は広く聴いていくべきだなと思っています。 油断すると、 Liked プレイリストを聞き続けてしまう自分に対しての自戒の意味も込めて…。

まともだと思われる国会議員

梅村みずほ 参議院議員

同じく参議院議員の小西議員の問題発言を指摘していた動画で見て知りました。 それはそれとして、その質問時間で質問していたALPS処理水の話もまともだなと思いました。 個人的に思うのですが、あの水の海洋放出について、一時期大阪が海洋放出を支援するとかの話もありましたが、 どの都道府県も風評被害が怖くてできないんですよね。 であれば、国内の広い経済水域を活かして、海に持っていて放出するかとかになるんでしょうか。 大阪に持っていくよりは、楽かなと思います。

西田昌司 参議院議員

昔から YouTube で動画を出している議員で、ふと財政金融委員会の質疑の動画が流れてきたのを見てました。 まず、財政金融委員会はどこかの予算委員会と違って、ちゃんと議論している印象でした。 質問等もまともでしたね。麻生さんともまともに話せる人かなとも思いました。

インド、仮想通貨禁止?

jp.reuters.com

上記の記事を見ると、

インドの最高裁判所は2020年3月にインド準備銀行(中央銀行)が18年に出した金融機関に暗号資産の取り扱いを禁じる通達を無効にする判断を示しており、これを契機に国内の取引が増えた。同裁は政府に対し、この問題で法律を策定するよう命じた。

とのことなので、禁止をするなら、法律を作ってねという話になっての法案提出になったのかなと。 仮想通貨については、発展途上国等の国内通貨に不安材料がある国のほうがメリットが大きい気がしているので、インドでは取引ができていてほしいと思います。 また、法案が通り暗号通貨が禁止されてしまうと、インド国内で大量に所持している人はインドから外に出てしまうのかなと思いました。

LINE

LINE個人情報の扱いへの波紋広がる 銀行口座や健康保険証も海外(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

このニュースを見て思ったのは、国の機関も勝手だなと。 これまで LINE が提供しているインフラに乗ってきていて、今回の件では、掌をひっくり返した感を感じました。 反対も然りで、LINE側も国が使ってくれるから信用度を高められたというのもあると思います。 中国にデータが置かれているのは是正したほうが良いのは良いと思うので、それが動いているだけでも良いかなと思います。 それで思い出したのが、2015年の年金記録のお漏らし事件のことです。 この時、125万人分の個人情報を漏らしていて、対応に8億円の経費をかけたということなので、LINEのほうがまだマシだったろうと個人的には思いました。

日本年金機構情報漏洩事件のすべて<彼らは本当に生まれ変わったのか>

トランプよりもバイデンのほうが中国にとってはきついのでは

トランプ前大統領の対中政策はとにかく喧嘩腰という感じで、タイマンの喧嘩をしていた印象がありました。 対して、バイデン大統領は選挙から就任前にかけては親中寄りではという見方もありましたが、人権擁護観点から反中っぽい立場になっているのかなと思います。 今回のウイグル問題では、EUからも制裁が出たりと、国際協調して制裁を与えられるのは、中国にとっては厳しいのかなと思います。 このようなことから、アメリカが一人相撲をして頑張るよりも、数カ国・グループで攻めた方がより効果的だったのだと思いました。

特定宗教の宇宙利用について

宇宙寺院「劫蘊寺」2023年離陸へ。ご本尊は大日如来と曼荼羅、IoT衛星機能も - Engadget 日本版

先月、書き忘れていたなと思っていたことです。 上記記事のようなことについて、個人的はあまり好ましくないなと思っています。 記事に書かれているように、通信機器も載せられるということで、宇宙関連企業の打ち上げ等の実績が積まれる点では良いなとは思います。 ただ、歴史上、宗教は科学を歪めたことが多くあり、現代でそうなることは限りなくゼロに近いとは言え、地球の周辺という有限の宇宙空間を宗教的に利用するのは若干、抵抗を感じます。 私自身はこういうニュースを見る度に、積極的な無宗教の方へ傾きます。 よく近くの神社にお参りに行き、お賽銭を入れてくるのですが、この神社の雰囲気・自然の維持に使ってくれという気持ちで入れてます。

Nuuk (ヌーク)

ヌーク - Wikipedia

最近、ライブカメラを見ていたら、下記のライブカメラを見つけて、北極圏の小さい町の空港かなと思って調べたら、グリーンランドの首都(正確には自治政府としての首都)でした。

Nuuk Airport South - YouTube

このとき改めて Google Maps でグリーランドを見ていたら、グリーンランドは海岸のあたりにしか居住地域が無いんですよね。 そして、どの町もコンパクトで、ヌーク自体も小さく、2~3km 四方という感じの町です。 他の町も大体このくらいの大きさでした。

f:id:uitspitss:20210329061053p:plain
ヌーク、Google Maps より引用

ということで、いつか行ってみたいなと思いました。

YouTube 動画

今月は癒やされる動画たちです。

1bike1world

www.youtube.com

猫の Nala と 人間の Deen が自転車で旅をするチャンネルです。 今の情勢なので、自転車の旅はお休みになっていますが、定期的に動画が上がっています。 Nala が可愛らしい猫で、人懐っこいところもあったり、気ままな所もあったりで本当にかわいいなと思います。 Nala と Deen の出会いはこちらの動画になっています。

www.youtube.com

ももと天空

www.youtube.com

私自身、昔に柴犬を飼っていたことがあるので、柴犬好きが理由で2,3年前に見始めました。 同居猫たちもとても可愛らしいんですよね。家族の雰囲気も良く、映像も素朴・柔和で、何気なく見続けています。

Jonna Jinton

www.youtube.com

スウェーデンのアーティストの方のチャンネルです。時々、映像や音楽の美しい映像が出されるので出る度に見ています。 こちらにも Nanook という犬が出てくるのですが、おとなしくて可愛らしいです。

最後に

今年度は、KEXP 等を見て、新しい音楽を探すことができていないので、4月中くらいにはやりたいなと思います。