サックスが入っているポップな曲

あけましておめでとうございます。

私は音楽のジャンルに詳しいわけでないので、 単にサックスが入っているけど、Jazzとは違うジャンルの曲ということで…

ここ1年くらい、サックスが入っている曲は自分の感性にマッチすることが多かったので、 以下にそんな曲をまとめました。

Run Away With Me - Carly Rae Jepsen

曲の始めにサックスの音がリードしていく曲。 ちょっとダンスな曲調の中にサックスの音がいいアクセントで入っている感じが好きです。

Adrift - Vök

アイスランド出身のVök。 ここ1年ほど、KEXPのYoutubeチャンネルから良い曲を見つけることが多く、VökもこのKEXPで初めて知りました。 Vök - Wikipediaを見てみると、 サックスを演奏している Andri Már についてSaxophonistと書かれているから、本業がサックスなんでしょうか。

こちらは、「Run Away With Me」とはまた違って、サックスのメロディが前面に出ている感じがします。 そして、このKEXPの動画、サックスを演奏している姿が特にかっこいいです。

あと、アイスランドbjörkやÓlafur Arnaldsなどいい曲を作る人達が多いですね。

Shaver - Porches

残念ながら、公式からはサックスが入っていないバージョン(water version)しかyoutubeに出されていなかったです…

サックスが入っているバージョン(waterなしバージョン)はbandcampなどで販売されているみたいです。 私はGoogle Play Musicで聴きました。 ともかく、サックスが入っている方を聴いた感想は、途中でサックスのソロが入ってきて、 そのあとにそこまでメロディを作っていた音が締めくくるという感じです。 Porchesは他の曲もとても聴きやすくて良いです。