uitspitss blog

プログラミングと音楽とエッセイ ※記載内容は個人の見解であり、所属する組織とは一切関係がありません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月・12月に思ったこと(大阪都構想、VTuberのクレジットなど)

今年ももう少しで終わりですね。 このエントリーは11月、12月に思ったことです。 多摩川沿いの橋 大阪都構想の住民投票 VTuber のクレジット問題 河野太郎さん 死生観 世にも奇妙な物語の自殺シーン YouTube でおすすめに出てるのを片っ端から「このチャンネ…

36キーのキーボードをコーディングで常用するための Tips

この記事は [キーボード #2 Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5307) の1日目の記事です。 この記事では、私が2年あまり使用している MiniDox (36キー) をコーディングで常用していく中で、役に立った Tips を書きたいと思います。

映画で見た母親像

1ヶ月前、2020年10月23日に映画「朝が来る」が公開されたので、見に行きました。 養子縁組、母親が主なテーマだったかなと思います。 この2、3年で私が見た映画の中で、母親がテーマだった映画が多かったので、そんな映画について書きたいと思います。 特に…

2020年9月、10月に思ったこと(首相交代、都市圏経済、YouTube)

9月分と10月分をまとめて書きます。 特に思うことはなかったので内容薄めです。 今月のトピックは以下です。 首相交代 総裁選に地方票で上回って勝った場合の国会運営 首相交代後、麻生さんの「国民の審判を受けていない政権なので、すぐに解散、選挙がある…

2020年前半で聴いてよかった曲(邦楽女性ボーカル)

もともと、女性ボーカルの曲を聴くことが多い気がしますが、今年前半は邦楽で聴いたのがよかったので、まとめます。 私がたまたま今年見つけただけで、過去にリリースされた曲も含まれます。また、各曲の感想は適当です。 冨田ラボ 「OCEAN feat. Naz」 ぷに…

2020/08 に思ったこと(SecondLifeは失敗?、YouTube視聴者層の政治観、音楽を知っている犬)

今回のアイキャッチは、ユニクロが今夏販売していた攻殻機動隊の T シャツで、バックにカラーの少佐がプリントされていたんですが、 一度洗濯をしたら、細かいプリント部分が取れてしまいました。 ただ、その部分を剥がしてみたら、剥がしたほうが少佐のプリ…

360度写真でTシャツを作るサービスの構想

2, 3 年前に suzuri でTシャツを作っていたときに、「360度写真からTシャツを作る」サービスはおもしろそうだなと考えていたことがありました。 そのときには、 three.js 周りを調べて触っていたのですが、Tシャツモデルが作れないと思って休止していました…

2020 年 7 月に思ったこと(ジブリ映画、東京都知事選、Go To トラベル事業 etc.)

今月、2020年7月に思ったことです。 今回のアイキャッチは、「月見ベンチ」です。 NEOWISE彗星(C/2020 F3)が見れるかなと思って、城南島海浜公園に行ってみたのですが、雲が取れずだめでした。 月見ベンチ 晴れた日は、とても気持ちの良い海辺です。 晴れた…

2020年6月に思ったこと(Vanilla Funk、叱られた思い出、日本の歴史など)

梅雨の割には、天気がよかった印象もある、2020年6月に思ったことです。 アイキャッチは、少し前に撮った「東京サバンナ」です。 トーキョーサバンナ(TOKYO Savannah)

QMK + Rectangle + yabai + skhd で行うウィンドウマネージング

久しぶりにキーボードネタです。 みなさんはウィンドウの大きさを頻繁に変えたり、画面上に隙間なく配置したりするのが好きですか? 私は、プログラムを書いたりする都合上、ターミナルとエディタとウェブブラウザを一度に見られるように配置しています。 私…

2020/05に思ったこと(中国とアメリカ、人種問題、深夜の住宅街)

6月も半ばだけど、1ヶ月に1エントリーは継続したいので、書きます。 今回のお品書きは以下です。 中国はアメリカ並の信頼を得たかったのか 人種問題は20世紀で解決してほしかった なぜ深夜の住宅街が神秘的に見えるのか お散歩したときに撮ったアジサイ

2020/04に思ったことまとめ(みんなで溺れる、音楽は縦ノリで聴くなど)

5月に入って、すでに半月近く過ぎてしまったので、さっくりと書き残しておこうと思います。 実のところ、GW中に途中まで書いてて、裏取りしなきゃで放置していた記事がどこかへ行ってしまったので、今回は裏取りなしで思ったことを書いていきます。 今回の…

「蟲師」で見る感染

新型コロナウイルスの感染が各地で拡がり、都市封鎖や非常事態宣言と不安なニュースがたくさん報じられている最近です。そんなニュースの中には、差別的な現象が起こっていたりなど、この感染症と本質的には関係のない暗いニュースも報じられています。 そこ…

Google Play Music から Spotify に移行してよかったこと

約1ヶ月前、サブスクライブする音楽ストリーミングサービスを、 2015年から4年半使っていた Google Play Music (以降、GPM) から Spotify に移行しました。 そこで、 GPM から Spotify の移行自体についてや移行してよかったことを書きたいと思います。 Figma…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

2020/03に思ったことまとめ(Vlogを見ること、新発見のジレンマなど)

桜 前回、2月の思ったこと記事で数年間思っていたことも書いたので、今回は以下の2点です。 Vlog を継続的に見ることは他人の人生の一部の時間を一方的に共有することになる 新発見のジレンマ です。

東京スカイツリー

今朝未明、深夜徘徊して東京スカイツリーを見に行きました。 出発前は、始発で帰ってこようと思っていたので、現地に4時くらいに着くように行っていたけど、 現地に着いたら、夜明け前のグラデーションをバックにしたスカイツリーも見たくなって、5時半く…

YouTube Live を効率的に見たいアプリケーション

久しぶりの開発ブログです。 毎朝、ニュースか天気予報をYouTube Liveで見ていて、このニュースはさっき聞いたから、別に見なくても良いなと思うことがあります。 その他にも、そこまで関心事でなければ、適当な音楽でも流しておこうと思うこともあります。 …

2020/02に思ったことまとめ(自転車で学ぶ交通社会、自己投資リスク、教育無償化など)

最近、プログラミングはキャッチアップばかりで、新しいサービスを作ったりなどの遊びをしていないので、特に記事にする内容がないようです。 そんなこともあり、今年は1ヶ月に1記事程度、思ったことをまとめたような記事?エッセイ?を書きたいと思います…

Next.js + React + Firebase を GitHub Actions で CI/CD

Scrapbox → markdown への変換スクリプトがいくつかあるのは知っていたので、Scrapboxで記事の下書きをしましたが、変換スクリプトを通した結果が残念な感じだったので、Scrapboxにブログ用の公開プロジェクトを作って、そこに下書きをコピペしました。 Next…