uitspitss blog

プログラミングと音楽とエッセイ ※記載内容は個人の見解であり、所属する組織とは一切関係がありません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Bitbucket Pipelinesで継続的デプロイ

ソースコードの管理やテスト、デプロイがBitbucket内で閉じるのはミニマルで素敵なので、 サーバーにsshしてデプロイする作業を Pipelines にやらせます。

機能的な短縮URL

9月29日にpixivの短縮URLサービスp.tlが終了するようです。 800万件以上のリンク切れのリンクを生み出しちゃうということで、twitter等の反応を見た感じではまぁまぁ影響があるようです。 URL短縮サービス[p.tl] - pixiv

キーリマップの観点から見たErgodox EZ

ErgodoxEZを6月中頃に発注してから、3週間後くらいに届いて、1ヶ月半ほど使用したので、 主に、キーリマップの観点からErgodox EZのメリットとデメリットを書いていきたいと思います。 [2017/09/02 10:04 追記 ここから] 初出の記事タイトルで「キーリマ…

Mac(Sierra)でのキーリマップ

今月、以下2台のMacのSierraでキーリマップを見直してちゃんとしました。 MBA(2014Early) - JISキー配列 MBP(2016Late) - JISキー配列

openFrameworksでドーム映像制作

[2017/05/18追記] 3つ目の動画で使用している楽曲の使用許可をいただけたので、音ありに変更。 その他のスナップショットに追加。 今回は、ドーム状のスクリーンに投影する映像を作った話です。 ドーム映像の業界では、ドームマスターと言われている、円型…

retryするデコレータ

失敗してもretryするデコレータを書いてたら、頭の体操みたいなコードができました。 機能要件は、試行の最大回数と試行の時間間隔をデコレートするときに指定できるように… それから、下記のコードはf文字列を使っているので python3.6+です。 from functoo…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

openFrameworksでプロジェクション

はじめに 2014年のクリスマス前に、openFrameworksを使って、プロジェクションをやりました。 今更ながら、記事にまとめます。 個人的には、コードも含めて載せたいところですが、 今までコードを載せるための作業をしようとして、公開ができていなかったの…

ASI120MC-S + Raspberry Pi2 で星空定点撮影

allskyについて アルデバラン食20170109 以前に書いた記事で載せた動画は、MBAで oaCapture というソフトを使って撮影していました。 ASI120MC-Sのフレームレートは、100μsを切ることもあるので、ちょっとした長さの動画でも、すごいデータ量になるので、 ラ…

node.js+ScratchX+Digisparkでプログラミング教室をやった

始めに 過去にも似たタイトルの記事を書いています。 過去記事はこの教室で使うプログラムの開発記事になっていました。 今回の記事が一連の開発の締めということになります。 bottleでScratchXとDigisparkをつなげる node.jsでScratchXとDigisparkをつなげる

3/7高松空港→成田空港

覚えておきたいことなので… 飛行機は高松空港18:45発、成田空港20:05着。 座席は17Aで飛行機の左翼付近。 左の窓を見ると、左翼が見えていた。 飛行機は定刻通りに離陸。 高松空港を飛び立つと北東方向へ飛んで行くようだった。 空港の辺りはもうすっかり暗…

特定の文字列を含むツイートを削除する

twitterで行なっていたテストが終わったので、テストでしていたツイートを削除しました。 今回はtwitterAPI,requests_oauthlibを使いました。 from requests_oauthlib import OAuth1Session import json import re from time import sleep def main(): CONSU…

アルデバラン食20170109

この日の新居浜の天気は、9日夜が曇り、10日に日付が変わった頃から晴れの予報でした。 去年の11月16日のアルデバラン食と同じような天気でしたので、 雲の切れ間からタイミングよく撮れるのを願うような感じでした。 ヒアデスの掩蔽もあったので、2…

しぶんぎ座流星群2017

1月3日の夜、愛媛の新居浜は晴れていたのでZWOのASI120MC-Sで撮ってきました。 下の動画は、1月3日23時頃から4日5時頃までのタイムラプス動画です。 今年の活動はそれほど活発ではなく、動画を見てもあまり流星が見えないので、下にいくつかピックア…

サックスが入っているポップな曲

あけましておめでとうございます。 私は音楽のジャンルに詳しいわけでないので、 単にサックスが入っているけど、Jazzとは違うジャンルの曲ということで… ここ1年くらい、サックスが入っている曲は自分の感性にマッチすることが多かったので、 以下にそんな…